装いたい腐女子

おしゃれに困る腐女子がつらつら書く かも

ブログを書くっていう行動自体が遠い昔のことすぎて懐かしさしか感じないんですけど、前々からまとめてみたいなあと思っていたことがあって、いっちょやるかと思って今書いてます。

 

一応物書きメインの腐女子なんですがあんまり文章書くのうまくないです。なんとなく生ぬるい目で見守ってください。

 

あとひとつだけ断っておきますけど私も標準以上のデブだしキラキラオシャレ女子じゃないです!!! 万年ダイエットしてるけど成果出ないタイプの腐女子です。ただ、同人即売会行って『こいつぁ……ヤベェ……見た目から分かる……オタクだ……』って人たちを見てせめてこうならぬようにせねばって底辺をズルズルしてます。

 

 

世の中のオタク女子ってどういう風に生きてるんだろ???どんな服着て化粧して生きてんの???ってずっと思って生きてきた。なんかそれなりにオタクの世界に身を浸して(浸し始めた、くらいの年数ではあるけど)分かったのはやっぱり一般人ってオタクに比べてオシャレだよなあ……って。

別にめちゃくちゃオシャレってわけじゃないタイプも多いけど、なんでそんなの着るん……?わかんない……なんで……?って人は少ない、と、思う。

 

私自身オシャレが一番大事、大好きってタイプでない(人並に好きではある)けど、周りには幸いかわいい人やオシャレな人が多かったのでそのことについてずーっと考えていた。まだまとまらないにせよ、わかったことがいくつかあるのでメモ代わりに書いておきたいと思う。そしてこの文章が目についた方の中に心当たりがあって特にその服装にこだわりがないならチェンジするのもひとつ、アリじゃないですかね、っていう。

 

あとオシャレにまったく興味ない人にオシャレをしろっていう意図を持った文章でないことも明記しときます。オシャレになりたい、オシャレしてるぞ私は、って腐女子向け。お互い頑張ろうねっていうアレ。

 

 

 

1.メガネ

 

いや、メガネが悪いわけじゃないんですよ。オシャレメガネも世にはたくさんいる。分かってる。分かってるけど。

メガネがオシャレに見える、もしくはもっさく見えないタイプっていうのは、常にメガネマンじゃない。という私見。常にメガネマンは常時メガネかけてるタイプ。そうでないのは、授業やセミナーの時はメガネだけど日常生活では外している軽度のメガネ掛けのこと。

私は男性のオシャレに気を回せるほどセンスある系女子ではないので女性に限るけれども、大きな理由なくなんとなくメガネ使い続けてるオタク女子にかわいい人キレイな人オシャレな人はいないと思う。言いすぎか。少ないと思う。すごく。

よくあるじゃん、マンガとかで、メガネ外したら超絶美少女だった! みたいなの。

あれはもちろんありえない、ありえないけれども可愛く装うかどっこらせ、って腰を上げたとき真っ先に外したくなるものでしょメガネ。目がとても悪いけどコンタクトは身体の健康面に大きな影響を及ぼす可能性があるため医師に止められた、

とかじゃなければ私は絶対メガネ外してコンタクトにすべきだと思う。

って、周りのメガネかけてる女オタクに言うと

「怖いし……」

って返ってくる。

 

怖くない!!!!!怖くないよ!!!!!

私だって中学二年の時コンタクトに変えるときは怖かった!でも結局変えてみてよかったなって本当に思ってる!目に指突っ込むんでしょ? っていや違うから! ポンって乗っけるって表現の方が近い!

 

いやまあ怖がってる人に無理やり強要するのも違うなって思うから言わないけど。どうしても怖いならメガネ続行で構わないと思うけど。

その怖いって発言、本当にこわいってだけ?

めんどくさいとか、そこまでメガネ悪くないでしょとか、それにお金かけるくらいなら同人誌買うわって思ってない?

何度も言うけど私にメガネをとりやめさせコンタクトに変えさせる権利も力もない。

 

でもそれダサイとは思うよ。

 

 

2. 髪

 

これはまあ大学生に限られる話題なのかもしれないし職業柄いろいろあるだろうから強くおすすめできるアレではないけど。

 

大学生で、オシャレに多少なりとも興味があって、頭皮が弱いわけでもお金が極端にないわけでも無い人が髪を染めていないのが、私には本当に解せない。正直意味が分からない。

強く『髪は染めないぞ!』って思っているならもちろんそれは、まあ、なんで???ってすごく思うけどそれでいいんじゃないかと思う……

 

いや思えない。なんでだ?? オシャレにしたいという欲求も健康上の理由もオールクリアでどうして髪を染めない。親に止められたから、とか? 自分の黒髪に絶対の自信を持っているから?

 

私も髪の毛が本当に真っ黒なタイプでおばあちゃんとか友達に褒められたこともある。すごいね! キレイな黒だね!って。調子こいてた。高校の時とかヘアスプレーとアイロンしか毎日使ってないくせに調子に乗っていた。もちろんシャンプーもそんないいやつじゃなくて市販の安めのやつ。髪の量が多かったのもあって、当時の写真を見返してみれば当然ボサボサ。気をつかってもどうにもならない重い印象とダサイ髪。

 

大学に入学して母に強く髪を染めろと勧められた。私の身なりについては母が決定権を持っていたためコンタクトに変えたのも髪を染めたのもピアス開けたのも全部母の決定。今ではありがたい決定だったと思ってる。

美容師さんに言われたのは『重い印象が軽くなりましたね』ってこと。結構な茶髪だった。でもスーパーのレジとして勤務できるくらいの色味だったから明るすぎることはなかったんだと思う。

 

黒髪は重い。顔まわりが重く見えるし、『量産型女子大生』のあの色はそれを回避する色なんだ、と学んだ。今はカーキ系の暗い色で青っぽい色味にしているけど、黒髪とは全然印象が違うと思う。それこそ怖がらずに美容院行って美容師さんに相談して髪をきれいに整えてもらえばすっきりするしぱっと印象が変わる。私は自分にセンスがないの分かっているので信頼できる美容師さんにほぼいつも丸投げしてます!今回はこういう色がいいなー、前髪はあったほうがいいですか?ないほうがいいですかね?任せます。量は減らしてください。あ、もう大丈夫です、任せます。こんな感じ。いつもありがとうございます!!!

元々茶髪っぽい色だから必要ない~って人、分かりやすい茶髪だけが染髪じゃないよ。青っぽい色、黄色っぽい色、赤っぽい色、いろいろあるから絶対行った方がいいし楽しい。オシャレしなきゃ! って思う。

あとこれはうちの家訓なんだけど『キレイにしていかないとキレイな髪形にはしてもらえない』。これ。

絶対服めちゃくちゃ考えて化粧キメッキメで髪切りに行こう。その際『ああ……裏でダサイ女が来たって笑われてるのかな……』とか思わないではないけど自分最高のかわいい自分で行ってダメならもうここからの伸びしろしかないし、そもそも裏で笑われてたとしても次行ったときそれよりかわいくなって来ようと思えば気も紛れる。おっ、て思われるかもしれないってことじゃん。YES!YES!

 

印象に於いて髪は大きなファクターだと勝手に思ってる。ヘアオイルと巻くとき用のヘアミスト、それから髪は意外とすぐ乾燥するので保湿できるクリーム、そしてちょっといいアイロン、これだけそろえるだけでいろいろ変わるんじゃないかな。あ、でも黒髪のままでなんとかしようと思ってるならその効果は薄いと思うとも付け加えておきます。黒髪美少女はもとから美少女なんですよ。清純派目指すだけのポテンシャルないならやめておこう。自分はほんとに美少女か?

黒髪信仰にいいことほんとないと思っているので黒髪美少女は二次元だけにしよう。マジで。二次元なら茶髪よりむしろ黒髪が好き。

 

まあ、誰しも事情を持っているものだし、仕方がないこともあるとは思うけどね。

 

 

3. 体型

 

これから自分の傷を抉りに抉ることを書いていきます。私はホントデブです。

 

Real Closeっていうマンガ知ってますかね。昔黒木瞳とかが出てドラマにもなってたマンガなんですけど、原作が本当に面白くって大好きなんです(パロディしたい)

まあ簡単に説明すると百貨店を舞台にダサイ布団売り場の(仕事はできる)女性が異動になって服を売る話なんですけど。

その中に凌さんっていう女性が出てきます。キツイ女性で最終的には親友になる女性なんですけど、その人が放った私のお気に入りの言葉。

 

BMI20以上の人に服を着る(売るだったかな)資格はありません』

 

は……裸で生きろってことですか凌さん!?って感じだけどもちろんそういう意味ではなく。

つまり洋服が似合うBMI値って20以下なんですよ。痩せすぎもよくないんで18~20。目を背けるのは簡単だけど世の中の常識、20以上だったら美容的にはデブです。私はそれを軽く飛び越えてデブですけど。隠してもアレなんで言いますけどBMI23です。

私より細いじゃん! 大丈夫!……とかいう人はあなたの味方ではない。ナニソレ、こっちは仕事のストレスとかいろいろあんの! って人、いつもお疲れ様です。でもオシャレについてどうでもいいと思っているのでなければ痩せた方がいいと思います。共に頑張りませんか。

 

健康的な人のBMI値は22って言いますよね。でもそれって服を着たときちょっと残念に見えるくらいの体型です(経験者は語る)。

痩せすぎはダメ! BMI標準値が一番いい! っていう言葉に慢心してはいけないと私は思ってる。じゃあBMI20の人が著しく不健康なのか、って話で。痩せすぎはもちろんダメだし、BMI20まで痩せたら生理来なくなった! とか貧血が! って人はもう少し太るべきなのかもしれない。

だけどそれすらわからない、BMI20を経験したのははるか昔って人は痩せよう。思い切って。すぐに痩せられなくても努力しよう。自分に言い聞かせている言葉で恐縮だけど。

 

無理なく野菜と動物性たんぱく質を取って炭水化物を取りすぎない(0はやめたほうがいいと思う)、歩いたり軽く泳ぐくらいの運動を取り入れ、夜18時以降ものを食べずに朝ごはんを食べる、これくらいのダイエットでも続ければ劇的に痩せると思う……頑張ろう(戒め)。

 

 

4. ムダ毛の処理

 

アー!これも自分の耳に痛いんですが続けます。

 

残念なオタク女子はムダ毛処理が雑なイメージ。私含め。

脚や腕、手の甲とかもそうなんだけど、今回一番言いたい(自分への戒めとして残しておきたい)のは顔周りです。

 

化粧するとき顔が濃い産毛に包まれたままだと化粧乗りが非常に悪い。悪いうえ、遠目から見てもあっ……毛の処理してないな……ってわかる。

私は毛が濃い星のもと生まれてきてしまったのでめちゃくちゃ産毛濃いし、なんならヒゲです。ヒゲ。下あごのところももはや普通にヒゲだろみたいな毛生えてきてるしむっちゃしんどい。毎朝泣きながら処理してます。あとうち家庭用脱毛器あるので永久脱毛夢見てちまちまバチンバチンやってる。

 

顔剃りはよくないって言いますね。ふつうに剃刀使うひとはいないにしても美容向け剃刀器使うのも抵抗あるかもしれない。

じゃあ脱毛、しよう。

そのレベルで顔の毛放置はナイ。もうむっちゃグサグサ心に刺さってるけど自分への戒めも兼ねてるのでどんどん書く。毛の処理は必須事項。

別に化粧してなくても外に出れるけど顔の毛の処理万全じゃないときにマスクなしで外に出られない。剃ると濃くなるかもしれない、でも何もしないのはもっとありえない。

 

剃ると濃くなるからって放置してる人たくさんいると思うんだけど顔についてどうでもいいと思ってるんじゃなければ何らかの対処をしたほうがいい。少なくともお医者さんに行ってこれこれこういう理由で毛の処理したいんですけど肌的に大丈夫でしょうかって聞いてみるべきだと思う。やっぱり剃るのはイタチごっこなので脱毛がベストじゃないかな。肌が弱い人がキレそうな内容書いてるけどお医者さんに一度聞いてみようよ……顔剃りがだめならダメージの少ない脱毛方法とかあるかもしれない。それでも絶対ダメって言われたらほかの打開策しかないだろうけど。

 

 

つらつら書いてたらあっという間に5000字到達しそうです。

5. ファッション 6. メイク もあるなあと思ってたんですけど(ていうかそれメインのつもりだったんですけど)それはむっちゃ長くなりそうなので次に回そうと思います。

 

まあ私の実体験がほとんどだしほかにもいろいろあるだろうとは思うんですけどオタク女子のダサイ見た目解剖みたいになったなってうすぼんやり。見た目がやっぱり変えるの一番楽だしな。

というわけで気力が続けばまた書くと思います。ああ、かわいくなりたい。